ゆるブログ!

気にしすぎて疲れてしまうような人に役に立つ記事を掲載しています。毎日記事を更新しています。

もしかしたらHSP(繊細さん)なのかもしれない??あるあるな悩みをまとめてみた!

こんにちは、ひかるです。

 

今回は、

人より気にしすぎてしまうHSP(繊細さん)が陥りがちな悩みについてまとめてみました♪

 

あるあるを見ながら、『あるある〜』なんて、思ったらアナタも繊細さんなのかもしれませんね!!

 

HSP(繊細さん)を詳しく知りたい方は以前ボク書いた記事を見てみてください!

気がつきすぎて疲れちゃう!HSPってなに?(自称)HSPが書いてみた! - ゆるブログ!

 

人と比べてよく自己嫌悪によく陥ってしまう

人と比べてしまう原因としてHSP(繊細さん)のひとは特徴として自己肯定感が低い傾向があります。

そのため、ほかの人より自分が劣っていると責めてしまいます。

自己肯定感についてまとめてみたので詳しくはこちらを読んでみてください

自分を好きになるには??自己肯定感の上げ方をまとめてみた! - ゆるブログ!

 

他人の目が気になって自分のやりたい事ができなくなってしまう

HSP(繊細さん)は周りからの刺激に対して敏感です。なので相手が今どう思っているか?についてどうしても気になってしまいます。

自分がやりたい事をしようとしても、

「自分がこれをしたら、相手が不快に思ってしまうかも…」

と立ち止まってしまいます。

 

また、自分がやりたいと思っている事が、ほかの人から見て「して意味がある事なのか…」と考えてしまい、実際に行動に移す事が出来なくなってしまいます。

 

今日あった嫌な事でずっと悩んでしまう

HSP(繊細さん)の特徴として人より考え過ぎてしまう事があります。

 

これはみんなによくある事だと思いますが、

HSP(繊細さん)は人が気にしない様なことにさえ気になってしまうため、

ほかの人から見たら「そんなことで悩んでるの?!」と言われてしまうような事でもずっと悩んでしまいます。

 

共感しすぎてしまう

HSP(繊細さん)は感受性が豊かです。

共感する事はいい事なのですが、

中には共感しすぎてしまう人がおり

新聞の記事やテレビのニュース、本などを見て激しく感情が揺れ動いてしまいストレスになってしまいます。

共感しすぎるせいで新聞やニュースを見る事ができない人もいるそうです。

 

まとめ

今回はHSP(繊細さん)のあるあるな悩みをまとめてみました。

この記事を読んで、

「ボクにはダメなところばっかりだ…」

不安になってしまった方もいるかもしれませんが大丈夫です。

HSPは精神病ではなく、人間の性格の一種で

全人口の5人に1人が該当すると言われています

 

なので、

自分が人よりも劣っていると思ってしまうのではなく、意外と自分と同じ人もいます。

どうしても気にしすぎる事を悩んでいる人は、友達や家族に自分のことを話してみるのもアリだと思います。

もしかしたら、相談してみた相手が自分と同じHSP(繊細さん)だったりするかもしれませんね♪

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

このブログでは気にしすぎてしまうHSP(繊細さん)の記事を毎日投稿しています。

よかったら、

いいねとフォローをよろしくお願いします!

ひかるでした!