ゆるブログ!

気にしすぎて疲れてしまうような人に役に立つ記事を掲載しています。毎日記事を更新しています。

気にしすぎて疲れちゃう人のための心の守り方!自称HSPが書いてみた!

こんにちは、ひかるです。

 

今回は気にしすぎて疲れちゃう人はどうしたら疲れちゃうことを防ぐには?をまとめてみました!

 

気になって疲れてしまう人はどんな人か?について以前、記事を書いたので、詳しく知りたい方は見てみてください。

 

気がつきすぎて疲れちゃう!HSPってなに?(自称)HSPが書いてみた! - ゆるブログ!

 

 

ストレス対処への間違った考え。

まずストレスに強くなるにはどうしたらいいでしょう?

一般的には

①メンタルを鍛える

②ポジティブ思考

③根性!!

この3つが考えられると思います。

確かに効果がありそうに思えますよね?

実際にそのように書かれている本も少なくありません。

 

しかし、人よりも周りの小さなことでも気になってしまう人がこの3つの方法は効果が薄いと思います。

 

なぜなら気にしすぎてしまう人は他の人よりもストレスを感じる機会が多いため、

ストレスに耐えれるようにメンタルを強くするには多くの努力をしなければなりません。

もしストレスを少なくしたいと思うなら、

自分がストレスを感じる回数が多いということを覚えておきましょう。

ではどうすればいいのでしょうか。

 

気にしすぎて疲れてしまう人のためのストレス対処法

気にしすぎてしまう人はストレスを感じる回数が人よりも多いです。

そのため無闇ににメンタルを強くしようとしてもあまり効果はありません。

 

ストレスに対処するには、

自分がストレスに感じることをしない

がとても重要になります。

 

自分がストレスと感じることをしない事で

努力をしないで、

心の負担を大きく減らすことができます。

 

気にしすぎてしまう人の具体的なストレス対処方法

では具体的に自分がストレスを感じる事をしないとはどうするのでしょうか?

 

ストレスを感じる事は人によりけりですが、

大きな音にストレスを感じる人はロック会場などのような所に行かない。

匂いに敏感な人はヒトだかりに行かない。

人と関わる事が苦手な人ならば、無理に人を好きになろうとしなくてもいいと考える。など…

 

自分ができる範囲でしない事を決めるだけでも心を守る事がでます。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございますり

どうでしたでしょうか。

今後もこうした気にしすぎてしまう人のための記事を書いていくので、

いいねとフォローをお願いします。